車種によって「スタートスイッチ」の位置が違います。なぜ?左に?例によって調べて(ネット検索)みました。
「クルマに乗り込み、左手で「スタートスイッチ」を押してエンジンをかけ⇒左手でシフトレバーを操作してドライブレンジに入れ、(必要なら)⇒サイドブレーキを解除。 この全ての操作を左手のみでスムーズにできるように、発進までの時間短縮とストレス軽減をするよう設計されています」とか。もう一つ、
「万が一、走行中に何らかの要因でクルマが暴走した場合、助手席側からでもすぐにエンジンをストップできるよう、車両中心側の目立つ位置に「スタートスイッチ」を必ず置くようにしています」・・・レクサス車の暴走事故訴訟の教訓から、社内ルール化したそうです。今後のトヨタ車では「助手席からも手が届く、車両中心側の目立つ位置」となっていくようです。
今後はこんな安心・安全な仕様が増えていくのかも知れませんね・・・
長期休暇目前、
ファミリー層や友人大人数での移動にはこういった安心安全仕様のミニバンが最適です。 Duxy安城店にも、新ノア黒1台、新ヴォクシーの黒1台の在庫がございます。また併設別店舗にも複数台のミニバンのご用意もございます。ご家族ご友人とご一緒に、ご来店を心からお待ちしています。